2026.06.15 イベント

校外活動 遠足での学び(中2)

校外活動 遠足での学び(中2)
WRITER

中2 S.H

私は校外活動で、フォレストアドベンチャーと生命の星•地球博物館に行きました。今回の目的は、クラスのみんなと仲を深めることと、自然に親しむことでした。行く前は、フォレストアドベンチャーは高い所を移動すると聞いていたので、楽しみな気持ちもありましたが、少し怖そうだなとも思っていました。

フォレストアドベンチャーでは、最初に施設の方にハーネスの付け方や安全器具の使い方を教えてもらいました。初めて使うものだったので少し不安でしたが、友達と確認し合いながら準備をしました。実際にコースに出ると、思ったより高くて、最初はかなり緊張しました。特に足場が細いところやロープを渡るところでは、下を見ないようにしながら進みました。

途中で怖くて止まりそうになった時、近くにいた友達が「大丈夫だよ」と声をかけてくれました。その一言で少し安心して、最後まで進むことができました。自分一人だったらもっと時間がかかっていたと思うので、友達の存在は大きいなと思いました。ゴールした時は怖かった分だけ達成感がありました。

また自然の中で体を動かす楽しさを感じることができました。学校ではできないような活動をクラスのみんなと一緒に体験できたので、とても良い思い出になりました。

生命の星•地球博物館では、化石や動物の展示を見ました。大きな展示が多く、教科書で見るよりも迫力があり、地球には長い歴史がありその中でたくさんの生き物が生きていき進化をしてきたとわかりました。特に大きな化石を見た時は心を打たれました。

今回の校外学習では、友達と協力することの大切さや、自然の中で活動する楽しさを学びました。

普段あまり話さない人とも話すきっかけになり、クラスの仲も少し深まったと思います。この経験を、これからの学校生活でも活かしていきたいです。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

Le Journal de L'Etoile Le Journal de L'Etoile Le Journal de L'Etoile Le Journal de L'Etoile
Le Journal de L'Etoile Le Journal de L'Etoile Le Journal de L'Etoile Le Journal de L'Etoile