
中2 T.M
私たち中学2年生は4月24日に校外活動で、生命の星・地球生命館を見学し、フォレストアドベンチャー小田原へ行きました。
最初に、私達は生命の星・地球生命館を見学しました。ここでは、地球の歴史、そして生命の起源を標本や模型、アニメーションなどで見ることができました。バスを降り、入り口に入った途端、大きな恐竜の骨格、そして巨大な熊の剥製があり、見学意欲をそそられました。これまで私は生命の起源や生き物の特徴などに詳しく興味を持ったことがなかったため、自分が知らない分野への理解を深めることができました。
次に私達は、フォレストアドベンチャー小田原へ向かいました。そこでは、体に命綱のようなものを付け、高いところで普段はできないような爽快感やスリルを味わえるアスレチックができる場所でした。そして、アスレック体験の時間がきました。施設の方に器具を装着してもらい、誘導され、まずは練習コースを体験します。基本的な知識、安全な遊び方、コミュニケーションの仕方を教えてもらい、私達はさっそく本番のアスレチックをやることになりました。いざスタート地点の木の上につくと、周りは木々でいっぱいで、下には川が流れていて、改めて自然豊かな場所だと感じました。友達と楽しく回りながら運動できるこのアスレチックは、凄く楽しかったです。
私がこのアスレチックを通して一番楽しみにしていたのは、なんといっても空中を飛ぶように進むジップラインです。このコースではジップラインがたくさんあり、とても楽しめました。大自然の中であったため、空気が澄んでいて、なにより凄く広かったので、広々と遊べて、良かったです。この校外学習を通して、生命の星・地球生命館では生命の起源や地球を知ることができ、アスレチックでは友達と楽しく話しながら、いい運動を沢山することができて、とても学になったと感じました。
